E51エルグランド HKS GTスーパーチャージャー取り付け
2007.07.11
ほぼ完成したエルグランド!!
まぁ意外とRevyouにとっては簡単に装着可能でした。
さぁセッティングしよう!!
まずはシャシダイで。。。。
おっ!!!おっ~!!!
309馬力!!!
ノーマルが250馬力だったので
とりあえず60馬力アップ!!
では、では、実走で。。。。
ん?
ん?
ん?
水温が、、、、、
やばくね?
エルグランドはZ33と違ってファンカップリングを使っていて
ファンがスーチャーのプーリーにあたるのでこんなスペーサーを
作って対処してた。
水温が上がる原因が実はこいつにあった、、、
ファンがあたるからといって何の迷いも無く作ったスペーサー!
ファンはあたらず快調なのだが、、、
逆回転してる!!!
HKSのZ33用のキットを加工したのだが
Z33はアイドラプーリーでエルグランドはファンカップリングを駆動
してるプーリがあるのだが、そのプーリーを変更して腹あたりから背あたりに、、
そして、スーチャーのプーリーを回すようになってる。
腹あたりから、背あたり・・・
ここで、逆回転に・・・
シャシダイは前方よりファンにて強制的に風を当てるので気づかなかったが、
ファンがせっかく前方より入ってくる風を押し戻してる。
これじゃぁ、冷えません。。。
で、速攻電動ファンへ変更!!
ステー製作!!
この辺は得意分野!
アルミパイプと削り出し部品にてちょちょいと!
で、気を取り直してセッティング開始!!!
結果 326馬力!!!
ノーマル時と比較して78馬力アップ!
これは加速時間を
比較したグラフ
速度70Kmから170Kmまで加速するのに掛かる時間の比較で
ノーマル時より1.58秒はやい!!
これは結構良いかも!!
HKSのデータによると
Z33にコンプリートキット装着で91馬力アップ!
で、エルグランドは78馬力!13馬力の差は
細すぎるマフラーにあるかと、、、
この辺を改良すればもっともっとよくなるだろ!
スロットル後に装着するスーチャーと違い
インタークーラーも装着で吸気温度も意外と安定してるし
まだまだ向上の可能性はあるかも知れない!!